webデザイナー自己紹介

webの基礎知識満載。

  • webデザイナー/レポート

  • webデザイナー 仕事

  • webデザイナー 弁当デザイン

  • セキセイインコ

フォントサイズ

フォントサイズをリセット

webデザイナー/webデザインに関する記事

webデザイナー

画像加工の課題(レベル2)

2005年06月17日

画像加工の課題(レベル2)

画像加工の課題(レベル1)は、なんなくこなす方続出…。しかも、さすが超スピード!うーんやはり、やりますなぁ。m(__)m (解答編は課題を出した5日後…じゃなくて3日後に公開していきます。)

レベル1の解答編のその前に…難易度を少し上げた物で、更に挑戦状を出させていただきます。レベル2だ!これはどうだ!

画像加工2この画像の文字を、お客様が消してくれ!とおっしゃいました。PSDの元ファイル無しに、見事文字をなくしてください。
この画像は意地悪な事に、線の部分が50%の透明で作られています。つまり、背景色によって線の色が異なっています。

よかったら、、
PSDを立ち上げて画像を開いてから→保存完了
までの、仕上げまでにかかった秒数をコメントしてくださいましたら嬉しいですm(__)m

2005年6月20日追記:解答例と作成の手順 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント/メッセージ

コメントの新規投稿は現在締め切りとなっております。
ご意見ご感想はwebデザイナー辞典のサイトからお気軽に投稿していただけます♪

ヒトミンさん、こんにちは!
もしかして一番乗り???
今度の課題はちょっと難しかったです・・・
ヒトミンさんのイジワル(笑)

え〜と「あること」に気づくまで、15分かかりました〜(汗)
それに気が付いてから、もう一度再チャレンジ。
今度はファイルを開く→保存までで、50秒でした!

注)ソフトはFireworksを使用しました。早く自宅にもフォトショ買いたい(><)

投稿者 / リュー@Books-Latte 2005年06月18日 12:15

3分です。
きれいに出来ましたが、もしこれで後ろの背景が
単なるグラデーションではなく、写真だったら…(汗

投稿者 / nkenji 2005年06月18日 14:33

40秒
あまりにアナログなやり方だったので
(コレで正解なのか?)と首を捻りながらやりました。

投稿者 / yellow 2005年06月18日 15:15

以前投稿させていただいたk_tomoです。
プロの皆様と肩を並べるレベルでは到底ありませんが、
チャレンジしてみました。
色々試行錯誤しつつ、辿りついた方法でだいたい15分程でした…。しかも方法は邪推な気も…。所要わずかで加工できるさすがです〜。
でもこういう企画面白いです。

投稿者 / k_tomo 2005年06月18日 15:53

60秒ほどで出来ました!

レベル1がギブで、レベル2は60秒。
この違いは・・・・

文字を消すというのは、実はパーツをパクる時によくやるんですが・・・考えてみると色を変えるって、ほとんどやったことないんですね・・・

投稿者 / 僕贈 2005年06月18日 18:30

消す??塗りつぶして、3分ちょっと。個人的には右がポイントのようにも感じられる。

投稿者 / km 2005年06月18日 19:49

僕は1分ぐらいでした。
Kmさんの言うように右側がポイントのように感じられました。^^

投稿者 / ミサキ 2005年06月18日 20:53

1分16秒でした。
やり直しがなく比較的スムーズに。

投稿者 / R'style 2005年06月18日 21:42

kmさんのおっしゃる通り右がポイントと感じられました。
私的にはアナログな手法で、ALT+SHIFT+← で30秒ほどでしょうか。

投稿者 / ねこ 2005年06月19日 00:14

いちをできたぁ〜!!
確かに右がポイント!
最初は気付くのに時間かかり4・5分。
その後は1分かからずできました^^

投稿者 / yama 2005年06月19日 18:32

できました!!おそらく1、2分ほどかと。
方法が合ってるのかどうかは別としてですが・・・。

投稿者 / rrjk 2005年06月20日 00:31

こんばんわ。私も挑戦させていただきました
1分30秒くらいでした。

みんなで同じ課題やるのっておもしろいですね♪

投稿者 / ハナ 2005年06月20日 01:19

今回もPSDで残して
40秒

投稿者 / しょうご 2005年06月20日 01:51

2-30秒でした。
よくやる加工です。。(電線消しとか。)
これでグラデが斜めだったりしたらちょっと高度になりますね。

投稿者 / riri 2005年06月20日 10:26

30秒くらいでした。10pxでやりました。
これの模範解答ちょっと気になりますね。

格子模様で良かったw

投稿者 / syn 2005年06月20日 14:03

この画像の秘密に気付かれるとは恐れ入りました…m(__)m 

でも、皆様、挑戦状はそんなに甘くないっ!
実はこれは実作業10秒以下で出来るように作ってあります。ヒントは皆さんが気付かれている右10ピクセルの空間と・・・実はモード変更しなくても良いという事、です。でも、そんな事は課題の元画像制作者しか気付かないかも…すみませんm(__;)m

投稿者 / ヒトミン 2005年06月20日 14:11

30秒程でした。
面白い企画ですね。これからも参加させて頂きます。

投稿者 / suzuki 2005年06月20日 14:27

えぇっ?!10秒でぇ?!
・・・・・?

はっ!!!!!
出来ちゃった・・・10秒。

目からうろこがゴッソリ。
○○するだけだったなんて・・・
・・・参りました。次回も参戦します!!!(`ё´)/

投稿者 / Books-Latte@リュー 2005年06月20日 14:39

回答例と全く同じ方法だったのに…(笑

投稿者 / R'style 2005年06月21日 02:54

回答例に対するコメントなので、ここに書いていいのかわからなかったのですが……

「P」と縦線のかぶっているところを「M」の左からコピーして消す→縦線から10ピクセル横に選択(一番右端の1ピクセルは選択しない)→「編集:パターンの定義」→「選択範囲:選択を解除」→「編集:塗りつぶし(定義したパターンで塗りつぶす)」
の方がコピー&ペーストの繰り返しをするよりも、スマートでは?と思いました(かえって時間はかかるかもしれませんが)。ちなみに、この方法でもモード変更なしでいけます。
どうでしょう?
コメント投稿者の中には、こちらでやった人もいたのかなあと思います。

こういう企画はおもしろいですね。ほんと。

投稿者 / Bob 2005年06月21日 20:38

なんと〜!Bobさんのやり方もナイスですね、
定義したパターンで塗りつぶす、、なるほど…!
その方法に気付きませんでした、参りましたm(__)m

リューさん、気付かれましたか(^v^*)
フフ、レベル3の挑戦状は、もっともっと意地悪ですぞ〜(`ё´)/

投稿者 / ヒトミン 2005年06月21日 20:57

30秒でした。
でも自分はモニタの加減からか画像の右と左が微妙にグラでの加減が違うかなーと思い躊躇しました。

投稿者 / A.M 2005年06月22日 01:58

>ヒトミンさん
>Books-Latte@リュー さん

素朴な質問です・・・

回答例にある方法を、10秒でこなすと言うことでしょうか?
それって、1列を1秒以内に貼り付けて移動して位置を合わせると言うこと・・・
プロって、それほどすごい技能をマスターしているって事ですか・・・
すごすぎる・・・

投稿者 / 僕贈 2005年06月23日 13:50

>僕贈さん

こんばんは!

回答にある下記の部分。
-------------------------------------------------
 この画像の場合、一番右から10ピクセル部分は、
 左に等間隔に同じ画像が繰り返しで復元できます!
-------------------------------------------------
ポイントは「繰り返し」ってところです。
等間隔に画像が並ぶわけですから・・・・

「移動+コピー」をショートカットで、カ・カ・カ・カ・カッ!と繰り返す。

これで短時間でフィニッシュできますよ(^^)

・・・ですよね?ヒトミンさん?

投稿者 / リュー@Books-Latte 2005年06月23日 22:03

>リュー@Books-Latte さん

なるほど。よくわかりました。
プロとはかくも厳しい物なのですね。

当方をたとえて言うなら、「わーい。ブラインドタッチが出来た〜」と喜ぶPC初心者と言ったところでしょうか。

プロ根性の片鱗を見たような気がします。

投稿者 / 僕贈 2005年06月24日 10:40

早ければ良い物ではないと思いますので
まぁ、これはイベントですね(笑)
でも、きちんとやってしまう…orz

投稿者 / しょうご 2005年06月25日 02:27

お久しぶりです。コメントありがとうございました☆

私もやってみたのですが、別名保存で1分弱です。
完璧を求め半分から上は右から、
半分から下は左からコピーしました(笑

投稿者 / keysnow 揺 2005年08月06日 02:00

こんにちはぁぁ!!
ちょっとわからないんですww
どうやってプニュプニュぺんで画像にかけるんですか??

投稿者 / かえで 2006年02月08日 19:52

webデザイナーの関連記事

ナビ

webデザイナー辞典 > webデザイナーの日記 > 画像加工の課題(レベル2)

大きく 小さく