webデザイナー自己紹介

webの基礎知識満載。

  • webデザイナー/レポート

  • webデザイナー 仕事

  • webデザイナー 弁当デザイン

  • セキセイインコ

フォントサイズ

フォントサイズをリセット

webデザイナー/webデザインに関する記事

webデザイナー

ポップアップウインドウは、不人気

2005年07月23日

ポップアップウインドウは要注意

ページを開いたら、パコっともう1つ小さなウインドウが飛び出てくる…。
このポップアップ広告、これはユーザーの多数が不愉快に感じる手法、という結果が出ています(中国でも)。WEBデザイナーの間でも避けた方が良いという見方も多いかと思います。

情報ビジネス系(特に神田昌典さんの情報商材を読まれた方)のホームページには、この手法が好まれて使われていますね…。確かに目が行きやすいけど、最近はIEではブロックされる上に、スレイプニルだと別のタブに表示されますので効果も大分減っただろうなぁ。。

更なる強者のサイトは、ポップアップウインドウを閉じたら、また新しいウインドウが出てきちゃったりして、広告したいのは分かるけど、ちょっと押し売り営業みたいであまり賛成できないなぁ(^x^;)

そういや、ページ内にレイヤーでボヨヨーンと落ちて来るタイプのレイヤーも、ポップアップに比べれば不愉快感は減るような気もしますが、リピーター重視のサイトには使わない方が無難と思う今日この頃です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント/メッセージ

コメントの新規投稿は現在締め切りとなっております。
ご意見ご感想はwebデザイナー辞典のサイトからお気軽に投稿していただけます♪

一時Exciteだったか、レイヤー広告がありましたよね。

最近は色んなソフトにブロック機能がついてしまって、
逆にポップアップを見たいときに切るのが大変ですw

投稿者 / kenji 2005年07月23日 16:40

私もkenjiさん同様、ポップアップを
見たいときに切るのが大変です。
それに加え、windowsのSP2になってから
やたらとActive Xの....って出てきます。
これも嫌ですよね?回避策はありますが
いちいち設定してられませんし・・・


大阪発!東京webデザイナー***************
・WEBデザイナーの一日
 http://web-designer.blogzine.jp/blog/
・COFE de も〜る
 http://www16.ocn.ne.jp/~webstyle/
****************************************

投稿者 / 大阪発!東京webデザイナー 2005年07月23日 21:23

IE でないブラウザの Firefox や Opera を使うというのも手かもしれません。
Active Xと無関係ですし。

投稿者 / arigayas 2005年07月23日 22:42

情報ビジネス系は最近は沈静化してきましたけど
一時期すごかったですよね。

厄介なのが有名どころが試験的にやったことを
他の人たちが検証もせず真似る。

「ここにチェックを入れると2度と表示されません」
って機能をつければOK的な感覚は頂けませんよね。

このあいだは「もんたメソッド」がはやってました
http://www.bricklife.com/weblog/000626.html

投稿者 / ユーゴ 2005年07月24日 06:24

>kenjiさん
こんにちは、コメントありがとう!
そうそう、色々ブロックされてしまって逆に困る事多いです(>_<)そういやIEで、ローカルのHTML開いたら、これまたうるさい警告がバンバン出るようになって…だからスレイプニルに変えましたけど…_| ̄|○

>大阪発!東京webデザイナーさん
こんにちは、コメントありがとう!
設定をはずすのってなかなか難しいですよね。。Jワードの設定も、アンインストールしたのに、全然消えてくれないんです!一体何故?!(>x<)

>arigayasさん
こんにちは、コメントありがとう!
その手が一番かもしれませんね…、スレイプニルもIEのエンジンなのに警告が出ないのでお勧めです。

投稿者 / WEBデザイナー日記:管理人ヒトミン 2005年07月24日 19:43

>ユーゴさん
こんにちは、コメントありがとう!
ウーン確かに(^〜^;)、「有名な先生がこうやってたから…」という感じで、カリスマ系の方の手法に盲目になってしまうは要注意ですね…。きちんと検証しておきたいところです。。

投稿者 / WEBデザイナー日記:管理人ヒトミン 2005年07月24日 19:57

webデザイナーの関連記事

ナビ

webデザイナー辞典 > webデザイナーの日記 > ポップアップウインドウは、不人気

大きく 小さく