webデザイナー自己紹介

webの基礎知識満載。

  • webデザイナー/レポート

  • webデザイナー 仕事

  • webデザイナー 弁当デザイン

  • セキセイインコ

フォントサイズ

フォントサイズをリセット

webデザイナー/webデザインに関する記事

webデザイナー

PhotoshopのスキルはElementsでも大丈夫…?

2005年07月29日

HP&ブログ相談所 WEBデザイン

埼玉県にお住まいのこまさんよりご投稿をいただいています。
相談内容は「会社側が求めているPhotoshopのスキルはElementsで身につけられるのものなのでしょうか…?」です。


ヒトミンさん、みなさん、こんにちは!
初めて投稿させていただきます。ホントに素敵なサイトですね。もっと早くこのサイトに出会えていたら...と思うと悔しくてなりません(>_<)

さてさて、質問内容なのですが、ズバリ「Photoshop」と「Photoshop Elements」の違いについてです。
現在僕は大学3年生で独学ながらもWebデザイナーを目指して勉強中です。
ソフトも、ヒトミンさんや、みなさんが挙げられているソフトは大体手に入れました。

が、Photoshopは正直購入するのはツライです。
アカデミック版でも高く感じるのです(>_<)

なのでPhotoshop Elementsではダメでしょうか?
以前の質問に対する回答で、ヒトミンさんはPhotoshop LE版で勉強したと仰っていましたが(LE版がElementsになったようです)、会社側が求めているPhotoshopのス
キルはElementsで身につけられるのものなのでしょうか?

またプロの方にはPhotoshop Elementsは馴染みがないと思うのですが、Photoshopとはどう違うのでしょうか?

かなりレベルの低い質問で申し訳ありませんがアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。


(ヒトミンの返信)
こまさんこんにちは、ご投稿ありがとうございました!
こちらこそブログを覗いていただいて光栄です、ありがとうございますm(__)m

最近はLEはElementsと言うんですね、LE版より機能がアップしてそうですね…??使った事がないから分からないけど、もしそうなら私の個人的意見ではありますが、Elementsで練習して十分大丈夫と思います。

初めは戸惑う事もあるかもしれませんが、慣れれば色々たのしく作業ができます。おすすめなのは、一度他のサイトを真似して再現してみる…のはいかがでしょうか。すごく勉強になると思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント/メッセージ

コメントの新規投稿は現在締め切りとなっております。
ご意見ご感想はwebデザイナー辞典のサイトからお気軽に投稿していただけます♪

むむ!難しい質問ですね・・・
ヒトミンさん同様、エレメンツ触った事がないです;;
でも、エレメンツとCSで共通する部分って多いと思います。
根拠は、同じフォトショップだし!w
基本部分は変わらないはずだから、大丈夫!
参考になってないかも>w<

投稿者 / syn 2005年07月29日 09:54

これでいかがでしょうか。
私はアマですからエレメンツを愛用しています。
http://aska-sg.net/pstips/photoshop-gaiyo.html

投稿者 / しぇんしぇい 2005年07月29日 10:35

待ってました!私の出番ですね。ヽ(´ー`)ノ

わたしはエレメンツのversion1も所有してます。
正規版のphotoshopにある、
「ペンツール機能」「マスク機能」が無いことです。

★でもご心配なく!
エレメンツで購入しても、ユーザー登録すれば、
その後のアップグレードのお知らせ封筒が定期的に来ます。
エレメンツから正規版のphotoshopにアップグレードが
低価格で出来ます。
最初はエレメンツで始めてもいいと思います。
上記の機能なんて・・
正規版photoshop使用してますが、
わたし実はほとんど使ってません(恥?)

みなさん、頑張ってください。o(≧▽≦)o

投稿者 / 闘え!Webデザイナー 2005年07月29日 12:33

Photoshop Elements、とてもいいソフトですが、操作感はPhotoshopと大きく異なります。また、決定的な違いとしては、トーンカーブとチャンネルが使えないので、画像補正の勉強がやりにくいかもしれません。

プロを目指しているのなら、学生のうちにアカデミック版を買って使い込むことをお奨めします。Photoshopは業務用のソフトとしては、ある意味とても安いのです。

投稿者 / Daisy-web 2005年07月29日 12:35

こんにちわぁ。私もElementsで良いかな?と思ってました。
Elementsと動画用のプレミアがついてるのもありますし。

でも、トーンカーブやらが使えないんですよねぇ(−−;
トーンカーブは必ずと言って良いほど使うので自分にはアウトでした><
でも馴れるためを考えると手始めには丁度良いかもしれませんね。
Elements用の参考書はあまり見た事ありませんけども…

投稿者 / BJ 2005年07月29日 13:19

はじめまして。ド素人で大変恐れ入りますが、私もEL使いとしてコメントさせていただきます。

私はELから始められることを強くお勧めしたいと思います。
ですが、Adobe製品のアカデミック版は、卒業後も制限無しで使用できる事、バージョンアップも制限無しで可能ということもあり、ご卒業直前にでもphotoshopをご購入されるとすごくお得だと思います。
私はIllustratorをアカデミックで買って使い続けていますが、かなり無理していてもphotoshopやAfterEffect、collection等を買っておけばよかったなぁと激しく後悔しています。
(ちなみにillustratorは英語版で1万2千円、超破格ですね〜)

ということでお勧めは
『ELがバンドルされているwacom製ペンタブレットを購入 → ご卒業前にphotoshopを購入』
だと個人的には推したいです。

脇から素人意見で大変失礼いたしました〜。

投稿者 / あさたな 2005年07月29日 13:43

プロとしての作業を考えたらエレメンツはちょっと厳しいです。
LEは、Photoshopの機能制限版なので、使用感はPhotohopと近いのですが、エレメンツは全く別に家庭向けに作り直したソフトになります。
特にプロで使うのって、トーンカーブなどの画像補正、商品のパス切り、マスク、って多用しますが、それらが全くありません。
また、webで必須のスライスがありません。
アカデミック版がかえるうちに買っておいた方が良いとおもいます。
私が買った時は、アカデミック版でも6万以上しました。高かった。。

投稿者 / riri 2005年07月29日 16:21

>トーンカーブとチャンネルが使えないので

おぉ!そうでした。
使えなかったんでした・・・(汗)

うぅ〜ん、やっぱり受講生のうちに購入したほうが良いかも?

投稿者 / 闘え!Webデザイナー 2005年07月29日 17:28

レイヤーが無かった時代の Photoshop はチャンネルでなんとか出来たものですが、Elements はレイヤーの方には制限は無いのでしょうか。

イラストレーションではなく、Web デザインの上ではそこまで (20 〜 100 枚以上の) レイヤーを必要とすることは無いとは思いますが。
レイヤーダメ、チャンネルダメ、だと私には Elements は使えなさそう……。(Photoshop しか使ったことないのです)

ちなみに、Adobe からアカデミックパッケージのオンライン販売サイトを探してみたところ、Apple が :) 一番簡単に見られたので URL と Photoshop CS アカデミック版の価格を。
http://www.apple.com/jp/store/academic/adobe/
Adobe Photoshop CS2 アカデミック版 41,790円

十分安いような……。

投稿者 / 近藤@古代図書館 2005年07月29日 20:39

>コメントくださった皆様へ

こんにちは、コメントありがとうございますm(__)m
Elementsはマスク、トーンカーブ、チャンネルが使えないのですね、、、。(あと確かLEの時だったらレイヤー枚数が100枚まで限定されていた気がします。)個人的にマスクは欲しいなぁ…。でも41,790円かぁ…。まずはエレメンツで様子を見てみるのもいいし、卒業祝いに思い切るのも1つの手かも(^v^*)
コメントありがとうございましたm(__)m

投稿者 / WEBデザイナー日記:管理人ヒトミン 2005年07月31日 17:23

皆様たくさんのコメントありがとうございます!
実は、あさたなさんがオススメして下さっている方法でElementsは持っているんです(笑)
持っているだけにElementsで勉強できるならばと考えていたのですが、多くの方のコメントを見ると、どうやらPhotoshop購入した方が良いみたいですね。
自分は今までFireworksを使っていたので、とりあえずElementsでPhotoshopの操作に慣れることから初め、お金に余裕が出てきたらPhotoshop買おうと思います。
アドバイスを下さった皆様本当にありがとうございました。

投稿者 / こま 2005年08月01日 02:40

webデザイナーの関連記事

ナビ

webデザイナー辞典 > webデザイナーの日記 > PhotoshopのスキルはElementsでも大丈夫…?

大きく 小さく