webデザイナー自己紹介

webの基礎知識満載。

  • webデザイナー/レポート

  • webデザイナー 仕事

  • webデザイナー 弁当デザイン

  • セキセイインコ

フォントサイズ

フォントサイズをリセット

webデザイナー/webデザインに関する記事

webデザイナー

Photoshop(フォトショップ)について

2006年02月01日

HP&ブログ相談所 WEBデザイン

大阪府にお住まいの、なおさんと、せつさんの2名より
「フォトショップについて」のご投稿いただきました。


(↓ここから、なおさんの投稿です。)

現在、ある印刷会社で一人でWebサイト制作を行っております。
周りは、グラフィックデザイナーばかりで、Webデザイナーは私一人です。

現在、Webサイト制作会社に転職を考えております。
一人で独学でやってきたため、Webサイト制作会社のことがよく分かりません。

Webサイトの制作する際、パーツなどの素材の作成は簡易的だと思いますがPhotoshopとIllustratorのどちらのソフトのような使い方もできるのでFireworksで作ること
が多いのですが、Web制作会社の場合、PhotoshopとIllustratorを使うことの方が多いのでしょうか?
またそれぞれどういうプラグインがよく使われているのでしょうか?

例えば、このサイトは、PhotoshopとIllustratorで作られているのでしょうか?

私自身、グラフィックデザイナーからのデータの受け渡しで、PhotoshopやIllustratorを使うぐらいで、あまり使っていません。
最低限、これだけは覚えておいた方がいい機能などありましたらお教えください。

よろしくお願いします。




(↓ここから、せつさんの投稿です。)

こんにちは。
時間があまりないので、もし過去に同じ投稿があったらすみません。

私はWEB制作を少しやっているDTPオペレータ(25女)です。自社がデザインから引き受ける場合もあるのですが、大方他社がラフデザインしてきた物をFireworksで作
成し、Dreamweaverでコーディングする・・というのが主な仕事です。

私にとってFireworksはDreamweaverとの互換もあって使いやすく、慣れてしまっているので、画像はPhotoshop 6で加工・補正し、その後Fireworksに貼り込む、という
作業をしているのですが、どうやらこの世界ではFireworksではなくPhotoshopで楽な作業ができるらしい・・というのを最近知りました。

デザインがラフの場合、今までの作業で支障はなかったのですが、たまにIllusratorでデザインした色・ピクセル数を忠実に再現してほしいという要望があるのです。

Photoshopでそのまま開いたらあとはスライスして書き出すだけ・・と先方には言われるのですが、分からないのがアンチエイリアスで、テキストや画像はアンチエイ
リアスをかけたいけど罫線はかけたくない、といった場合、どういった書き出し方をすればいいのでしょう?

あと、私がPhotoshopのWEBの機能を使いこなせていないだけだと思うのですが、今はFireworksが断然使いやすい私の疑問として、Photoshopは何がそれ以上のメリットなのでしょうか?

もっと便利であるならPhotoshopのWEB制作にも慣れていきたいので、よろしければご伝授くださいm(_ _)m



(ヒトミンの返信)

こんにちは、ご投稿ありがとうございました!
まずはご投稿内容を掲載させていただきました、後程、更新予定です。
取り急ぎ掲載まで…

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント/メッセージ

コメントの新規投稿は現在締め切りとなっております。
ご意見ご感想はwebデザイナー辞典のサイトからお気軽に投稿していただけます♪

なおさん、せつさんこんにちは!
ご参考になるかどうか分かりませんが
文章が長くなりましたのでTB送らせていただきました。

投稿者 / Pin 2006年02月04日 11:08

こんにちはpinさん、ご投稿ありがとうございました!
あれ??TBが送信されてないようです(>x<)
このページのURLが掲載されてないと、TBが自動キャンセルされるので、要注意なのです、
http://ewebdesign.blog44.fc2.com/blog-entry-46.html
このページですね、ありがとうございます(^0^*)

投稿者 / ヒトミン 2006年02月10日 00:17

一度慣れてしまったソフトから切り替えるのは難しいですよね。ただ、web制作で完全にサイトの構築だけですむならFireworksでもいいかもしれませんが、時より、そのサイトのロゴを頼まれたり、(あるいは名刺とか)イラレがどうしても必要な時が生まれてしまうんです。(←僕は。)

そうするとaiファイルと互換性の高いソフトが必要になるわけでして、個人的にはやっぱりFireworksよりPhotoshopかなと思います。また、photoshopは表現力が高いのと画像などを含めて細かい調整もききますし、慣れると離れられなくなるソフトです。

御参考になれば幸いです。m(__)m

投稿者 / KEI 2006年02月11日 14:10

webデザイナーの関連記事

ナビ

webデザイナー辞典 > webデザイナーの日記 > Photoshop(フォトショップ)について

大きく 小さく