webデザイナー自己紹介

webの基礎知識満載。

  • webデザイナー/レポート

  • webデザイナー 仕事

  • webデザイナー 弁当デザイン

  • セキセイインコ

フォントサイズ

フォントサイズをリセット

webデザイナー/webデザインに関する記事

webデザイナー

文字の行間について

2006年02月10日

現在、いただいている相談件数が30件ほどたまっております、掲載までにお時間がだいぶ経ってしまい申し訳ありませんです・・・(>x<)


HP&ブログ相談所 WEBデザイン

長崎県にお住まいの、山さんより
文字の行間について」のご投稿いただきました。

(↓ここから、ご投稿内容です。)

いつも拝見させていただいています。
大変参考になることが多く、webの勉強をしている私には有難い存在です。
今回、ヒトミンさんに相談があるのですが…よろしいでしょうか?

長崎にあるふたつの会社のwebサイトを、ご覧になっていただきちょっとご意見を頂きたいのです。この二つは、私とは全く関係ないサイトではあるのですが、ちょっと気になった点があり、プロの方の視点からはどう映るのか知りたいのです。

www.nb*****.jp(伏せておきます)
www.bro*****.jp(これも伏せておきます)

この2社のサイトです。
私の気になった点は、前者はまとまりがありスッキリしているのですが文字の行間が狭いこと。後者は全体的な文字数が多く、かつ行間が狭いことです。

一番気になっているのは行間なんですが、これは一般的に見てOKなのでしょうか。10月からwebの勉強をし始めたばかりなのですが、ヒトミンさんのサイトを拝見する限りでは、やや狭いのかな?と気になりまして…。

ヒトミンさんのサイトを引き合いに出させていただいているのは、この行間が見やすいと自分でも感じているからなんです。

こんな質問をしたのも、webの勉強を始めたにしては、地元企業が作っているものをあまり知らない実情がありまして…参考までにお伺いしました。

この質問の回答は企業様のサイトへの評価をすることになってしまうので、差支えがございましたら、公の場である日記への掲載は避けていただいてもかまいません。

些細なことで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。



(ヒトミンの返信)

こんにちは、ご投稿ありがとうございました!
今回のURLなのですが、他サイト様のサイトという事なのでURLは掲載しないでおきますね、行間についてだけ取り上げてみたいと思いますm(__)m

行間は文字サイズを12pxだとしたら、140%〜180%ぐらいがキレイにみえる気が、、と個人的には思っています。(^w^;) WEBだと紙媒体と違ってテキストの読解力が数十%減ります。その為、行間はデフォルトより少し大きめにとっておくのがベストかと思います。

ご提示いただいたサイトさんは(特に後者)、確かにもう行間をあけたほうが見やすくなって良い感じになるかと思います。今のままでは目がチカチカして・・・(+x+) ん?もしかしたらこの行間は安さをアピールできるデザインなのかもしれません…、お買い得感が出ているので、ある意味good効果かも!

前者のサイトは、行間が直ってる・・かな?ちょっと前に見たときはもうちょっと狭かった気がしたのですが・・とっても見やすくなってると思います(^0^*)

そういや、近くにおいてある、ファッション雑誌をみてみると文字がすごくきれいなんですよね、見ているだけで目の保養になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント/メッセージ

コメントの新規投稿は現在締め切りとなっております。
ご意見ご感想はwebデザイナー辞典のサイトからお気軽に投稿していただけます♪

行間は、文章の幅によっても異なってくると思います。
なぜ行間を取る必要があるのかという理由のひとつに、行の終わりから次の行に目を移動させる時の動作に負担をかけないため、というのもあるのです。
だから幅が広い場合は行間も若干広めに。
ヒトミンさんのサイトの行間は狭すぎず広すぎず、絶妙だと思います。

投稿者 / スパイク 2006年02月16日 01:05

ヒトミンさん、スパイクさん、質問への回答ありがとうございます。(^^)

カーニングや間の取り方って、本当に気を使います。
目に負担をかけない文章作りを心がけていきたいです。

ありがとうございました。<(_ _)>

投稿者 / 山 2006年02月16日 13:13

webデザイナーの関連記事

ナビ

webデザイナー辞典 > webデザイナーの日記 > 文字の行間について

大きく 小さく