webデザイナー自己紹介

webの基礎知識満載。

  • webデザイナー/レポート

  • webデザイナー 仕事

  • webデザイナー 弁当デザイン

  • セキセイインコ

フォントサイズ

フォントサイズをリセット

webデザイナー/webデザインに関する記事

webデザイナー

フォトショップエレメント

2006年02月20日

HP&ブログ相談所 WEBデザイン

北海道にお住まいの、ももんがさんより
フォトショップエレメントについて」というご相談をいただきました。


(↓ここから、投稿内容です。)

初めまして。
現在、DreamweaverとFireworksを、まずは使いこなせるようにHPを制作しながら練習している超初心者です。これらの2つのソフトのみ、常時使える環境にあるのです
が、ヒトミンさんはじめ多くのプロの方が必須だと仰っているphotoshop、illustratorは未だ揃っていません(主に予算の都合で・・・)。
練習段階かつ初心者なので、Fireworksで十分足りていて、すぐすぐphotoshop、illustratorが必要だというわけではありませんが、
数年以内に就職を考えているので(web or DTP)、やはり使いこなせないとまずいですよね。
そこでご相談なのですが、フォトショップエレメントはどうなのでしょうか。またイラストレータの廉価版はやはり無いのでしょうか。(因みに学生ではありません)
よろしければ教えてください。



(ヒトミンの返信)

こんにちは、ご投稿ありがとうございました!
フォトショップエレメントについて、過去にも話題に上がっていましたが、自宅練習用でしたら、まずはエレメントで学習・・・というスタイルもいいのではないかと思います。少し機能が劣りますが、(私はLE版しか知らないのですが)私も昔はLEの安いバージョンでフォトショップを勉強したものです(^〜^;)

そういえばイラストレーターの廉価版は聞いた事がない、、です。
あるのかなぁ??

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント/メッセージ

コメントの新規投稿は現在締め切りとなっております。
ご意見ご感想はwebデザイナー辞典のサイトからお気軽に投稿していただけます♪

携帯から失礼します。

新しいバージョンは不明確ですが、前のイラレはアカデミックパッケージという物が存在していました。学生向けに安くなった版ですね。

学生であれば大学での購入手続きも可能かと。アドビに問い合わせも可能かもしれません。

バージョン8か9で見た事があるだけなので、最新版は不明確ですが、チェックされてみてはいかがでしょう。

ついでにですが、DTPもお考えでしたらクォークもできると便利です。雑誌編集系はまだクォークが多いです。フォトショとイラレは、MDNの別冊で出ている本でイラレ版とフォトショ版の基本的な事が簡単に書いてありますよ。大抵の本屋にあるかと。

投稿者 / プロダクト 2006年02月21日 13:30

携帯から失礼します。

新しいバージョンは不明確ですが、前のイラレはアカデミックパッケージという物が存在していました。学生向けに安くなった版ですね。

学生であれば大学での購入手続きも可能かと。アドビに問い合わせも可能かもしれません。

バージョン8か9で見た事があるだけなので、最新版は不明確ですが、チェックされてみてはいかがでしょう。

ついでにですが、DTPもお考えでしたらクォークもできると便利です。雑誌編集系はまだクォークが多いです。フォトショとイラレは、MDNの別冊で出ている本でイラレ版とフォトショ版の基本的な事が簡単に書いてありますよ。大抵の本屋にあるかと。

投稿者 / プロダクト 2006年02月21日 13:31

携帯から失礼します。

学生では無いと書かれていましたので、アカデミックパッケージはダメな情報でしたね。
スミマセン。

投稿者 / プロダクト 2006年02月21日 13:34

ももんがさんこんにちは!
ん〜フォトショップエレメントでも十分だとは思いますが、ちょっぴりそれだと就職に気持ち的に不安かもしれませんね!マスク機能がないから…。
illustrator廉価版は聞いたことがありません。多分今後も出ないと思います。
そこで、エディション版(アカデミック版)購入の技があります。
まず一つは通信講座で勉強しながらアカデミック版も購入できてしまう学校の講座をうける。
(多少高くつきますが…)
もう一つは、職業訓練校に通っている間に証明書をいただいてそれでアカデミックで買ってしまう方法。(購入対象の学校かどうかは事前調査が必要)
但し購入したソフトでの商用利用は、出来ないので注意が必要です。
以上ご参考になるかどうかわかりませんが、方法の一つとしてお考えください。

投稿者 / pin 2006年02月21日 21:19

webデザイナーの関連記事

ナビ

webデザイナー辞典 > webデザイナーの日記 > フォトショップエレメント

大きく 小さく