webデザイナー自己紹介

webの基礎知識満載。

  • webデザイナー/レポート

  • webデザイナー 仕事

  • webデザイナー 弁当デザイン

  • セキセイインコ

フォントサイズ

フォントサイズをリセット

webデザイナー/webデザインに関する記事

webデザイナー

実践アクセスログ解析(OS調査)

2007年02月21日

前回の実践アクセスログ解析(ブラウザ調査)に引き続いて、今度は「OS」のログ解析を公開します。比較的、web制作に興味のある方がターゲット層ですので、マックユーザーが多い気がしますが…?

0円のweb素材屋さん(OS別)

Windows 95.68%
MacOS 3.91%
Linux 0.24%
不明 0.11%
DoCoMo 0.04%

ウインドウズが圧倒的のようです。しかし4%とはいえど、マックののユーザーは大きいです。更にウインドウズの中でもどんなバージョンが使われているのか調べてみると、やはりXPが圧倒的に多いようです。

2000 9.48%
98 0.67%
Me 0.65%
NT 0.44%
XP 84.41%

webデザイナー辞典(OS別)

では、webデザイナー辞典のOSログ解析はというと…、やはり思った通り素材屋さんに比べるとマックユーザーが2倍以上もありました。デザインに興味のある方をターゲットとしているので、他サイトよりマックユーザーが多くて当然なのかもしれません。

Windows 89.61%
MacOS 10.33%
不明 0.04%

では、次回のアクセスログ解析公開は、「時間別アクセス」を公開してみたいと思います。どんな時間帯が一番アクセスが多いものなのか?チョット気になりますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント/メッセージ

コメントの新規投稿は現在締め切りとなっております。
ご意見ご感想はwebデザイナー辞典のサイトからお気軽に投稿していただけます♪

webデザイナーの関連記事

ナビ

webデザイナー辞典 > webデザイナーの日記 > 実践アクセスログ解析(OS調査)

大きく 小さく