webデザイナー自己紹介

webの基礎知識満載。

  • webデザイナー/レポート

  • webデザイナー 仕事

  • webデザイナー 弁当デザイン

  • セキセイインコ

フォントサイズ

フォントサイズをリセット

webデザイナー/webデザインに関する記事

webデザイナー

デザイン以外にも勉強しておきたい事

2004年11月28日

デザイン以外に勉強しておきたい事。

さて、あなたに1000万円の資金が渡されました。
これを自由に使っていいので、3年後にはこの資金を10倍にしてみてください。


なんて言われたとします。
その時の自分にほしい能力はなんだろう?
IT業界でなにか売り上げを伸ばしたい、WEBデザイナーさんの場合、

1)ホームページ制作能力
2)企画力
3)プログラマー等のスタッフの人脈
4)経営の基礎



1)
基本的に、サイトを作る能力は無くてはなりませんね。アートちっくなデザインじゃなく、売れるデザイン、分かりやすいデザインというものを身につけておきたいものですね。

2)
世の中にはどんなITサービスがあるのか、また、このサービスだど、どれぐらいの売り上げが見込めるのか、等、基本的なITビジネスのサービスと経営的な数字を把握しておきたいところです。こういう基礎は学校でも勉強できますが、日々、自分自身で情報収集しておきたいですね。

これらのITの基礎知識があってはじめて、崩れにくい企画力が身につきます。この企画は誰にでも出来る可能性があります。ちょっと思考をめぐらせれば、3年後はA様なんてことも十分にありえますし、宝くじより、夢があるのではないでしょうか。

3)
デザインが出来るだけでは限界があります。良い腕のWEBプログラマーとの人脈を大切にしましょう。

4)
売り上げを伸ばすためには、経営的なテクニックも必要ですね。

と、実践的に身に着けておきたい技術や知識というものが具体的に見えてきました。WEBデザイナーとして、デザインだけ極めるという事もいいですが、可能性を見出す自分教育も夢があって楽しいかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント/メッセージ

コメントの新規投稿は現在締め切りとなっております。
ご意見ご感想はwebデザイナー辞典のサイトからお気軽に投稿していただけます♪

>デザインだけ極めるという事もいいですが、可能性を見出す自分教育も夢があって楽しいかもしれません。

これには全く同感です。
特にWebの場合はデザインするのに基本となる知識の幅がすごく広いと思います。
まず、雑誌等の紙媒体よりも「会社の顔」としての影響力の高いWebサイトですから、クライアントの経営ビジョンを具現化するには経営の基本であるブランディングの知識がないと的がはずれてしまいますよね。

投稿者 / keysnow 2004年11月30日 01:08

どれも興味はありますが、なかなか難しいですね。
プログラミングは学科的に出来ないとダメだと思いますが、まだ書けませんね^^;

改造するくらいしか出来ません(笑

投稿者 / R_style 2004年11月30日 02:52

keysnowさん今晩は!
ウンウン、そうですよね、企業サイトを作る際にはその会社の経営方針とかブランディングもある程度知っておかねばならないし…知らないといけない幅が多くて大変な面もありますよね。。。

投稿者 / ヒトミン 2004年12月02日 01:46

R_style さん今晩は!
プログラミングは難しいですよね、こればっかりは私は全然苦手…!CGIの設置までが限界です。改造できるのはうらやましい(なんかかっこいいぞぅ)

投稿者 / ヒトミン 2004年12月02日 01:48

僕は半年ほどphpの勉強をしてきましたが、まだ自分でプログラムを作れません(°∇°|||)。

投稿者 / johannes 2006年04月05日 17:02

webデザイナーの関連記事

ナビ

webデザイナー辞典 > webデザイナーの日記 > デザイン以外にも勉強しておきたい事

大きく 小さく